2013年4月7日日曜日

超大物タイトルがプラチナコレクションで登場。未経験者にとっては最高の贈り物になる「Halo 3」!_1

Haloシリーズやってないの? もったいない!  2月26日にプラチナコレクション(廉価版)が発売された,Xbox 360用FPS「」(ヘイロー 3)は,Xbox 360ユーザーにとってはマストアイテムといってもいいほどの大作だ。海外における“ライトゲーマー”という言葉には,“Haloしかプレイしない”という意味合いすら含まれることもあり,Haloシリーズが世界的に,どれほど受け入れられているかを物語っている。全世界におけるシリーズ累計販売本数が約2500万本というのも,伊達ではない。  2001年に初代Xbox版として発売されたFPS「Halo」は,ゲーム史における“Halo以前”“Halo以降”という区切りを生んだ名作。そのシリーズ最新作であるHalo 3がプラチナコレクションに登場するということで,その魅力をあらためて紹介していきたい。 ※本稿で使用しているムービーは,筆者のフレンド達に許可を得て撮影/掲載したものです なぜHaloシリーズは誰でも楽しめるのか?  元々,FF14 RMT,コアなゲーマーしか遊ばないジャンルとして認識されることの多かったFPS(ファーストパーソンシューター)だが,Haloはその固定観念を見事にぶち壊してくれたタイトルだ。このゲームの成功があったからこそ,「家庭用ゲーム機でもFPSは受け入れられる」ということを他のメーカーが認識し,ユーザーは「FPSはコアゲーマーだけの楽しみではない」と確認できたのだ。  その理由はいたってシンプルで,Haloシリーズには,FPSでおなじみの“お約束事”がすべて詰まっているのだ。Haloが最初に採用したわけではないシステムもあるが,多くのユーザーにその魅力を伝えたのは,Haloシリーズだと言っても差し支えないだろう。 (1)二つのスティックでの操作  Haloシリーズでは,二つのスティックでキャラクターを操作する。これにより,マウスとキーボードがないコンシューマゲーム機でも,FPSが快適に遊べる (2)敵の武器が拾える  敵の武器が拾えるというのも珍しい仕様ではないが,これをプレイヤーがごく自然に行えることで,弾数制限が難度上昇へと直結しなくなる (3)乗り物を駆使して戦う楽しみ  多彩な乗り物を利用しての移動や攻撃は,ro rmt,本来であれば一本調子になりがちなFPSの戦闘に,メリハリとさらなる戦略性をもたらす (4)体力の回復  多少消耗しても,身を隠してしばらくじっとしていると,体力が回復する
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